08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かなぴーこ

Author:かなぴーこ
2012年3月6日 長女のねねこ。2014年4月19日に次女のすずこを出産いたしました。2015年4月から子供たちは保育園、母は職場復帰でわたわたしてます('ε'*)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大きくなったかな♪

ねねこ いくつになったの☆

ねねこ

すずこ いくつになったの☆

すずこ

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

3歳児健診

2015.06.19 03:14|2015.6月

「こんなに大きくなりましたーーー!」


ねねこ、3歳児健診に行ってきました。
保育園はお休みしました。12:30~受け付けだったので、給食を食べて眠いところを迎えに行くのも可愛そうだし、一緒にすずこも迎えに行かないといけないような気がして…。2人を連れて健診は大変なのですずこは1日保育園です。
たまにはねねことまったりさせてね♪

母さんも久しぶりの平日休みです。午前中は銀行やら買い物やらとねねこをつれ回してしまいました。しかも歩きで。

そしたら健診の会場に着く寸前の車の中で寝る!
「ねねこ!寝ちゃダメ‼ほら、お友達が待ってるから‼」となんとか声をかけて起こしました。ふーー。

健診は保健師さんと子供の様子や普段の生活の話→歯科健診→身体測定→内科健診→栄養指導→歯磨き指導→健診の結果の話→終了でした。

普段の生活のところでは1日のスケジュールを前もって書いておくのですが、就寝時間が遅い!と言われました(だいたい21:30~22:00)。でもねーー。これが精一杯なんですよね。『全体的に10分縮めるように頑張れ』と言われたのですが、そうすると子供達をせかす事になるんですよね。

せかしても動かないと結局怒ることになるのは目に見えてます。『時計を見せながら「何時になったらお風呂ね」と言ってみたら』と保健師さん…。…(-_-#)そんなのやってますけど‼
なかなか思う通りにはいかない物なのです‼


とは言っても、すずこはもう少し早く寝かさないとなーーとは思っていたので、生活を見直そうと思いました。子供達を寝かしつけた後に次の日の夕飯の準備をして、お風呂もタイマーで沸かそうかな…。そしたら関わる時間は減らずに早く寝ることはできるかな。

あと、『かんしゃくを起こす』と相談しました。できないと物を投げる、できないとすぐ泣く。どうにかしたいと思ってました。そしたら『やりたい気持ちとできる事のバランスが取れないタメに起こる事。このくらいの年齢にはよくある事です』と言われました。

私はかんしゃくを起こすねねこに『できないからって物を投げてできるようになるの?ならないでしよ。だから物を投げるなんて事はしてはいけない』と諭していたのですが、否定ではなく共感する事が大事だそうです。『そっかー、できなかったね。悔しいよねー。じゃあこうしてみたら
?』みたいな。

確かに叱るとか言い聞かせるとかって体力使いますよね。よりそってあげる方がお互い気持ち良く過ごせるかも。


なんてねーーー
頭ではそう思っててもいざその場になると怒ってしまう(-""-;)
まさに『育児』とは『育自』です。よく出来た言葉だわ。


最後の健診の結果で、1歳半健診の時に言われていた『上唇小帯』がなくなっていました。成長とともに正常になったようです。良かった。
あと尿の赤血球の数値が高かったです。風邪を引いていたり、体調がすぐれないと数値が上がることがあるらしく、再検査です。

身長と体重は平均のど真ん中でした。いたって普通のお子さんのようです。

健診が終わってからはお友達と遊ぶ約束をしていて、プレイルームで遊びました。健診後だったので、プレイルームはほぼ3歳児です。一緒に遊べる子が沢山いてねねこも楽しかったようです♪

コメント

非公開コメント

