10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かなぴーこ

Author:かなぴーこ
2012年3月6日 長女のねねこ。2014年4月19日に次女のすずこを出産いたしました。2015年4月から子供たちは保育園、母は職場復帰でわたわたしてます('ε'*)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大きくなったかな♪

ねねこ いくつになったの☆

ねねこ

すずこ いくつになったの☆

すずこ

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

慣らし保育開始

2015.04.06 20:59|2015.4月

「すずこ達、がんばったよ!」


今日から慣らし保育が始まりました。
9時~10:30までです。本当は2時間の予定なのですが、0歳児は8:30~10:30の中での慣らし保育だそうで、ねねこもそれに合わせてお迎えです。

教室に入っても何をどこにどうやったらいいのかさっぱり。保育士さんに聞いてもざっくりとしか教えてもらえず、んもう‼と思いながら他の人のを見ながら何とか準備完了。

ねねこはというと、遊びたいけどまだ雰囲気になじめず…。といった感じ。しばらくしてみんな園庭に出ました。ねねこは前の保育園の一緒だったお友達(1学年上)と遊んでました。

ねねこの後はすずこです。0歳児の教室は誰かを連れて入ってはダメなんですって。なので上の子を先に送って、お迎えは逆で下の子から先にするようにですって。

すずこのクラスは元々人数が少ないので先生も丁寧に教えてくれました。すずこにバイバイして園庭を見ると、元気に遊んでいるねねこの姿が。とりあえずひと安心で家に帰りました。

2人がいないと家事が進むこと!なかなか出来なかった部屋の整理がじゃんじゃん終わりました。

で、お迎えに行くと…。すずこはおんぶで寝ていました。私がいった後にしばらくして泣き出し、そのままおんぶでもしばらく泣いていたそうです。泣きつかれて寝ている…。といった感じ。

ねねこも泣いたそうです(^_^;)
遊びに夢中だったけど、気が付いたらお母さんがいない‼どこーーー‼と泣き出し、保育士さんに抱かれてよしよしされてたそうです。
私が迎えに行った時は盛り返してまた遊んでたんですけどね。

すずこはねー。今までずっと母さんと一緒でしたから、たった2時間弱とはいえ泣くとは思ってました。ねねこの方が心配です。泣くだろうとは思ってました。とってもさみしがり屋ですし、お母さん大好きですし、何より新しい環境で不安でしょうし。ワクワクよりもドキドキのほうが大きいと思います。ここを乗りきれるように頑張ってもらいたい‼

ねねこの担任の先生はにこやかで優しそうで、ちゃんとねねこの事を気にかけてくれていたのでとりあえず安心しました。ねねこも社交的なタイプではないので、先生方の手をかりてクラスに馴染めるようにして頂きたい!

すずこよりもねねこが心配で…。
でもお義母さんからは『え?あんだけ保育園に通っててまだ泣くの?』と言われました。分からないかなーー。このねねこのガラスのハートが('ε'*)

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

