08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かなぴーこ

Author:かなぴーこ
2012年3月6日 長女のねねこ。2014年4月19日に次女のすずこを出産いたしました。2015年4月から子供たちは保育園、母は職場復帰でわたわたしてます('ε'*)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大きくなったかな♪

ねねこ いくつになったの☆

ねねこ

すずこ いくつになったの☆

すずこ

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

3歳になりました☆

2015.03.06 02:47|2015.3月

「ねねこ、3歳になったよ♪」


ねねこ、今日で3歳になりました!
この1年を振り替えるとすごい長かった1年だった気がします…。

すずこが産まれた事、トイレトレーニングを頑張った事、保育園を退園した事、等々…。

すずこへの関わり方は、最初はおもちゃの様に触りたい、抱っこしたい、という風でしたが、だんだんと『あやす』様になりました。泣いていたら声を掛けたり、おもちゃを渡してあげたり。お姉さんになりました。

保育園を退園してからはなるべく外へ行くようにしました。体を使うのが好きで、公園遊びはどんどんエスカレートしてます(-_-#)ブランコは立ちこぎしたがり、うんていもやりたがり…。図書館の読み聞かせは最近は全然です。本の好きな子になって欲しかった…(T_T)

トイレトレーニングはもっと私が余裕を持ってやってあげたらと振り替える度に思います(-_-#)
まだ完璧ではないし、おねしょもするのでこれからは気長にやりたいと思います。

どんどんおしゃべりになっています。まだ時系列が分からないのか昨日の事も『さっき』といったり、何を言っているのか分からない時も多々ありますが(^_^;)

最近 替え歌を良くやってます。私の受け売りですけど。歌に出てくる固有名詞を自分や他の人の名前に替えて歌ってみたり。考えながら歌っているようで、成長してるのかなーと思ってます。

3歳は『憎まれっ子の3歳』らしく、魔の2歳児よりも大変だそうで…。怖い怖い(>_<)

どんな3歳になるでしょうか。新しい保育園で楽しい1年になることを願います。

コメント

非公開コメント

