10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かなぴーこ

Author:かなぴーこ
2012年3月6日 長女のねねこ。2014年4月19日に次女のすずこを出産いたしました。2015年4月から子供たちは保育園、母は職場復帰でわたわたしてます('ε'*)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大きくなったかな♪

ねねこ いくつになったの☆

ねねこ

すずこ いくつになったの☆

すずこ

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

保育園の入所説明会

2015.03.05 01:04|2015.3月

「そろそろ仕事モードにしないとね」


4月から入所する保育園の説明会に行ってきました。ねねこもすずこも一緒です。全部で20人もいなかったかな?子供連れの方は半分くらいでした。

会場の後ろにキッズスペースを設けてあって、ねねこも最初は遊んでいるのですが、すぐに私の所に来てしまって…。邪険にすると余計に意固地になるので説明がなかなか耳に入りません。

そんなこんなで寝ていたすずこも起きてしまい…。隅っこで立ってすずこをあやしながら説明を聞いていました(*_*;
でもだんだんとねねこは場所慣れしたのか、他のお友達と遊ぶように。キャーキャー言いながら楽しそうにしていました。

今度の保育園は…。というか、市立保育園全体のルールなのか色々注文があります。お昼寝布団のヒモはファスナーかマジックテープに替えてとか、このサイズの巾着や手提げカバンを用意して、とか。あと、薬は基本的には受け付けないんですって。薬を飲まなくてはならない様な子供は休ませて下さい、という事みたいで。

何か、前の保育園との違いに少し衝撃を受けています。薬はお願いすれば飲ませてくれたし、オムツの名前も分かる様に書けばそれで良かったのですが。基本があって、許容範囲が広いという感じ。

ま、オムツに関しては使用済みを丸めた時に見える位置に書かないとだれのか分からなくなる、とか布団カバーも子供が自分でできるようにファスナーをつける、とか理由を聞けば納得はできるんですけど、けど、準備が思っていたよりも大変そうです。

そして後からの徴収が多い!保護者会費、3歳児以上は主食代、保険代、等々…。今まで知らないだけで、これか普通なんでしょうかねーー。

前の保育園で顔見知りになったママさんもいました。別の保育園から転園したんですって。お兄ちゃんはねねこと同じ学年です。よろしくねーー(*^^*)

説明会は長くかかって2時間以上やってました。ねねこはさぞかし眠いだろうと思っていたのですが大丈夫で、その後お買い物にも付き合ってもらえました。

ここの保育園は行事も色々あるようなので、今から楽しみです。沢山思い出作ろうねー2人ともー。

コメント

非公開コメント

