10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かなぴーこ

Author:かなぴーこ
2012年3月6日 長女のねねこ。2014年4月19日に次女のすずこを出産いたしました。2015年4月から子供たちは保育園、母は職場復帰でわたわたしてます('ε'*)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大きくなったかな♪

ねねこ いくつになったの☆

ねねこ

すずこ いくつになったの☆

すずこ

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

9ヶ月健診に行ってきました

2015.02.23 16:26|2015.2月

「10ヶ月ですけどね。」

市でやっている9ヶ月健診に行ってきました。正確には『9ヶ月育児学級』です。
えーと、本当は先月のに参加する予定だったのですが、旦那さんのシフトの関係で行けませんでした。ので、1ヶ月遅れで参加しました。


問診と身長・体重、後は歯みがきのやり方と離乳食の進め方、生活の中での危険な事のお話等々でした。

朝バタバタとしていて受付時間を過ぎてしまったのですが、おまけで入れてもらえました。良かった♪
すずこの身長は68.1㎝、体重は8100gでした。こないだ計ってもらったばかりなのであまり変わりはありません。

ねねこは早々に飽きだしてしまって(-_-#)あっちへウロウロこっちへウロウロ。同じ位の子と遊んでいるかと思ったら会場を抜け出して階段を登り降りしてたりして。全然お話を聞けませんでした(-_-#)

しかもね…。
『おしっこーー』と嘘をついてその場から離れるというワザを最近やるんです。でも途中で寄り道するんです。『トイレは?』と聞くと『出ないー。ここで遊ぶー』とか言って。本当に本当に困ります。


最後に保健師さんとの子育て相談みたいのがあって、それも相談してみたんです。「それを言うとその場を離れる事が出来る、という知恵がついた。叱るよりも『今はこういう状態でまだ時間がかかる』という事と『これが終わったらこうしよう』と先の事を教えてあげるといいかも」だそうです。上手くいくかな。うーん(-""-;)

すずこに関しては便秘が気になる…。と相談しました。ミルクが少ないと思っていたのですが、オシッコもちゃんと出ているので、脱水とかそういう心配はないそうです。麦茶とかでも水分補給すると良いと言われました。

あと…。すずこはヨーグルトはベビーダノンしかあげてなかったのですが、普通のプレーンヨーグルトで大丈夫なんですってーー。ベビーダノンじゃないとダメなのかと思ってました。プレーンヨーグルトに果物を合えて食べさせるのも便秘解消に良いんですって。なるほどーー。

終わってからそこの施設の中庭みたいなところで遊びました。今日は暖かくて外遊びにはちょうどいいです(*^^*)
ついでにそこでお昼も食べました。ねねことすずこと3人で外食なんて初めてです!
ねねこは沢山遊んだのでいっぱい食べました!大人のラーメンをほぼ完食。すずこは母さんの普通の白飯を食べてもらいました。

帰りの自転車はねねこが寝てしまわないかとヒヤヒヤしましたが、全然大丈夫でした。それどころか帰ってから近くの公園で遊ぶ元気もありました。

体力がついたんだなーー。あとちょっとで3歳です。

コメント

非公開コメント

