09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かなぴーこ

Author:かなぴーこ
2012年3月6日 長女のねねこ。2014年4月19日に次女のすずこを出産いたしました。2015年4月から子供たちは保育園、母は職場復帰でわたわたしてます('ε'*)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

大きくなったかな♪

ねねこ いくつになったの☆

ねねこ

すずこ いくつになったの☆

すずこ

QRコード

QRコード

FC2カウンター


--.--.-- --:--|スポンサー広告

長いようなみじかいような。

2016.11.29 01:36|2016.3月

『とりあえず今までお疲れさまでした!』

11月22日。結婚10年を迎えました!
出会ってからは約15年です。もう少ししたら人生の半分以上を旦那さんと過ごしている事になります。

お互い仕事をして、旦那さんは不規則な勤務態勢。時々『私ってシングルマザーでしたっけ』
と思うくらい顔を合わせない時もありますが、逆にそれがいい距離を保ててよいのかも(^_^;)

お酒が好きな私たち。いつまでも好きなお酒を楽しみながら、仲良く元気にこれからも過ごしていければいいなーーと思っております。

結婚して10年を迎えたというのにすずこはまだ2歳。まだまだ先は長いです!!

おねしょ事情

2016.11.28 00:05|2016.3月

『お母さん、いつもありがとう?』


勤労感謝の日にちなんでの保育所の製作物です。ねねこが作ってくれました。他の子はヒゲと眼鏡のパパやツインテールのママ、にっこり笑っているママなどを描いていたのですが。ねねこのそれはお月様をモチーフにした感じ。

肌色の画用紙にわざわざ色を塗ったお陰で顔色の悪い母。『いつもお母さんは青の口紅を塗っているから』(メンタムの事らしいです)と口を青く描くことによってさらに顔色の悪いものに。かろうじて微笑んではいるようですが‥。

いえいえ。別にけなしている訳ではないのです。ただ、他の子のものと比べると絵のタッチが大分違っていたのでショッキングだったのです。掲示される前にたまたま見せてもらったのですが、先生も一生懸命フォローしてくれてました。

青い口の説明や『お母さんの事、よく見ているんですねー』、顔色の悪さ『ねねこちゃんだけですよ、ちゃんと肌も色を塗って‥。』などなど。
すいません。気を遣って頂いて(^_^;)

でもでも段々絵の描き方も変わってきて、こういう所で成長を感じる事ができてそれは嬉しく思います。

ただ。まだまだ成長できないのがおねしょです。
寒くなってきたからか最近多いのです(´`:)
寝るときはオムツにしてもらいたいのですが、それはねねこのプライドを傷つけるのです。でも夜中に起こされ、布団を変え、パジャマも変え、洗う母の身にもなって欲しいものです。

『叱ってはいけません』そんなの分かってます。ねねこだってわざとやってる訳ではないんだから。でも直面すると出てしまう舌打ちとため息の嵐‥。そして後で自己嫌悪。ごめんねねねこ。
今日も寝ている間にオムツにしようとパンツを下げた瞬間に『チョー‥。』

!!

思わずお尻をパチン!としてしまいました(-ω-;)


もう少し‥いやいやもっともっと心の広い母でいられるように努力します!

保育園大掃除

2016.11.26 23:33|2016.3月

『やっぱり冬は床暖ですね』

11月に入って早々に床暖房を入れました。
とらも大変満足そうにソファーの下に潜り込んでます。暖かいのよね、そこ‥。

今日は保育園の大掃除でした。
今年度は役員をしていますのでやっぱり出なくてはね‥。と思いながら参加しました(´`:)

ま、近いし子供たちもみてもらえるしいいんですけどね。
参加者は思ったよりいなくて‥。保育園なんてこんなものかなーーって印象です。
もそもそと窓ふきや網戸なんかを掃除しながら隣のママさんと話したりして。

したらその方、すずこのクラスのママさんでした(>_< )
向こうは分かっててくれていたのですが私が全然分からず‥。すずこのクラスの懇談会に参加できなかったので子供の顔と名前は分かっても親御さんが分からなくて。しかも送り迎え時に会うママさんって決まってるのでそれ以外の方って本当に分からないんです。

ねねこの時も冬に入ってくらいにやっと全員のママさんの顔が認識できたかなぁ。なかなか会う機会がないですもんねーー。去年のすずこのクラスのは3人からのスタートだっから分からない事はなかったけど。

そして実は超ご近所さんと言うことも判明!!
家の窓から声をかければ聞こえるくらいの超ご近所さんです。暇なときに遊んで欲しいなぁと思いつつ、そこまでは声をかけて良いのやら‥。と二の足を踏む母さんです(-ω-;)

もう1人ご近所さんがいるんですよね、すずこのクラスで。3人で遊びたいなーー。でもこれから寒くなるから公園じゃ遊べないなあー。そもそも他のママ達は若そうだから話しが合うかしら‥。
と早くも妄想だけが先走っています。

そして大掃除も終わると保育園がサッパリした感じ!自分もやった感もあってすっきり
子供たちも園庭で遊んで楽しかったみたい。掃除しながら子供たちの様子も見られたし。
また来年も参加しようかなーーと思ったのでした☆

2人で遊んでた(^-^)

2016.11.20 19:03|2016.3月
なかなか仲良くできないうちの姉妹です(-ω-;)お互いの気持ちがいまいち合わないのです‥。

ねねこがすずこに優しくするときはすずこがその気になれず『やめて!』となり、ねねこの機嫌が悪くなり。

すずこがねねこを遊ぼうとすると『すずこはあっち行って!』と言われてすずこが泣くというやりとりをもう何回見たことでしょうか(´`:)


ところが!!
今日は2人で仲良くジグソーパズルをしているじゃありませんか!
すずこがねねこに『はいどーぞ』とピースを渡したりして(*^^*)

うんうん。良い感じです。
ま、10分しないですずこの泣き声が聞こえてきたんですけどねーーー(-ω-;)


いつになったら落ち着いて仲良く遊べるのやら。
すずこもいつになったら『ママママーー』がなくなるのか。ねねこの時よりも私にべったりなすずこ。下の子ってこんなものなのかしら。

まもっといて

2016.09.25 07:01|2016.3月

「ハロウィーーーン!」

きいろ組(年中さん)になってから言うようになった言葉『まもっといて』。

誰かに取られないように見張っておいて!と言う意味なのですが、この時期特有のものなのだろうなーー。と可愛く思っています(*^^*)

保育所の保育参加でママ先生をしていたときも、ブロックで遊んでいた子がちょっと離れる時に『○○ちゃん、これまもっといてね!』と言ってたり、体操の時間に私の隣に座っていた子が『ママ先生、僕また戻ってくるからここまもっといてね!』と言っていたり。

ねねこはこないだタブレットでユーチューブを見ていて、トイレに行く時にすずこに『これまもっといて』と言ってました。すずこには意味が解らないのかしめた!と思ったのかほかの動画に変えてしまって怒られてましたけど(^_^;)


保育園では夏に手足口病が流行っていて。主にねねこのクラスだったのですが、ねねこはかからずにか すずこがかかってしまって(-ω-;)

しかも熱はなく、指にぷっくり大きな水ぶくれが1つ‥。で保育園から呼び出し(水疱は破けた水に感染力があるので預かれないそうです)‥。その週はお休み。でまた翌週同じ事があり、休み‥。

本人は元気なので、本当に手足口病なのーー?と半信半疑でした。病院も『断定はできないけど、多分手足口病じゃないかなーー』だそうで。

もうすっかり治って今では元気に登園してます。
来週は運動会です。休まずに練習に励んでね☆
